2008年04月02日

食品添加物ちゃ~何?そのまんま食パン!

hamkichiです。どうぞよろしく♪

食品添加物とは、食品の製造の過程において、または食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物。保存料、甘味料、着色料、香料等が該当します。face05

最近とくに感じるのが保存料です。食品がすぐに傷まない、カビが生えない、腐らない。
とあるメーカーの食パンを買ってきて、ポイっと冷蔵庫の上に置いたのですが、我が家の冷蔵庫は高さがあって食パンが見えなくなっていました。そしてそのことをコロっと忘れていました。


「あ゛ーーー忘れちょった!!」突然思い出しのは、2ヶ月後のある日の昼食時でした。

カビだらけで腐っちょるやろと、恐る恐る見てみると・・・・・・買ってきたと同じ「そのまんま食パン」でした???

念のために、袋を開けて真ん中のパンを出してみても、キレイなまんま???
匂いを嗅いでも、パンのニオイだけでした。
いくら寒い時期とはいえ、暖房のしてある部屋に2ヶ月間も密封したままなのに、腐ってないなんて?
そんなのアリかって感じです!

そこで、何を思ったかオイラhamkichiは、その1枚をオーブンで焼いて毒見をしました。
本当は、ほんのひとかけだけのつもりでしたが、腹が減っていたせいもあって1枚食べてしまいました。
で・・・感想は?

全く買ってきたときと同じ!icon137
コヒーまで用意して、すっかりランチをしてしまいました。

????????????????????????????????
ここで、数々の疑問が頭を過りました。スゲェー保存料が添加物として使われているんだ!
買ってきてすぐに食べようが、2ヶ月後に食べようが変わりないのなら、賞味期限なんて、そんなの関係ネェー♪
今まで、そんな食パンを食べていたなんて・・・コワイ、コワイ
icon95
????????????????????????????????

これからは、以前カビが生えたことのあるメーカーの食パンにしようと心に誓ったhamkichiでした。

※この腐らない食パンのメーカー名のお問い合わせはお受けできません。ご自分で実験してください。
スーパーで賞味期限切れが迫って投げ売りしている食パンで試してみるといいかもヨ!!!腐らない食パン


同じカテゴリー(序章)の記事画像
食品添加物ちゃ~何?その悪と善!
同じカテゴリー(序章)の記事
 食品添加物ちゃ~何?その悪と善! (2008-04-06 14:04)

Posted by hamkichi at 11:30│Comments(3)序章
この記事へのコメント
面白いブログですね~。
某整パン有名メーカーの会長さんは、
自社のパンを食べないと公言したことがあるとか。。。
もしかしたらhamkitiさんの食したメーカーかも知れないですね。
食品添加物は知れば知るほど恐ろしいですね!
Posted by 自力整体ライフナビゲーター◎白石美帆 at 2008年09月22日 16:10
自力整体ライフナビゲーター◎白石美帆サマ

コメントありがとうございます。
怖いですね、食品添加物。
私は、子供の発達障害は、親から受け継いだ食生活に係わりがあると思っています。
コンビニ・ファーストフード世代の親が、その環境のまま子供を育てているということが大きな要因であると考えます。
基本は、果たして自然食。そのことによって、治癒力・免疫力のアップ。
そして、自力整体(^_^)/
Posted by hamkichi at 2008年09月23日 08:28
ゴムの腕時計のバンド。むしろこれは1モデルのパネライコピーで、言うのが自分でひとつの立派な肩書(看板)に立つためむしろパテック・フィリップですのほうがよい。ライは毎年2モデル制限して、制限していない通し番号ですが、しかしいくつか制限するコピー時計より更に貴重です。
Posted by ロレック at 2013年08月30日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。