2009年07月05日

無添だって・・・

最近、新しい回転寿司屋さんを見つけましたface03
入口に「無添」の文字。何が無添なんだろうかと違和感を感じながら店内へicon60

食品と関係ないナニカと思っていたら、食品添加物のことだった・・・icon77
100円均一の回転寿司で無添加などあり得ないだろうと思っていましたface08

寿司ネタ


あとで調べてみると、四大添加物を除去とあります。ここのいう四大添加物とは、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料です。
この「無添」表示に対して誤解を生むといくつかの団体から意見書が出されています。

通常、寿司ネタにわざわざ化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を加えることはありません。
それを戦略というなら戦略になるのでしょうが、どうも納得しかねます。
自社のホームページに原材料を掲載していて、その他原材料にあきらかに食品添加物が含まれていますicon197

しかし、ここのいう四大添加物ではないからあくまでも「無添」なのでしょうicon77

たとえば、コンビニ弁当の保存料・合成着色料は使用していません、と一部だけを強調して良品のように見せかけていますicon57

最近、食品メーカーによる“無添加”表示はエスカレートしていて、中には食品添加物メーカーなのに無添加を売り物にした食品を売っている節操のないところもあったりして・・・icon56



かつて、ここの回転寿司屋は原材料の魚も代用品ではないかという疑惑もあがっています。


そうそう、ここというのはくら寿司でした


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
純粋のハチミツとは・・・?
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)
 純粋のハチミツとは・・・? (2009-06-03 12:12)

Posted by hamkichi at 12:12│Comments(0)食べるな!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。