2008年09月17日

ちょっと待った!その健康油

スーパーでの一景だ。

おばさんが、揚げ物油を吟味していた。手にとっては、謳い文句を確かめて棚へ戻す。
そしてまた別の油を取ってということを何度も何度もやっていた。

どうにも決めかねていた様子だった。
そこで見かねた私は、買うんだったらこっちのほうがいいですよと言おうとした時に、その人の連れがやってきたため、そのタイミングを逸してしまった。

買って行ったのは、私が勧めようとしていた油と買わないほうがいいと思っていた油である。

天ぷら


昨今の健康油は、カラッとした揚げ物ができるし、べと付きも少ない。出始めの頃は、何て良い油なんだ!と揚げ物好きの私は歓喜したしたものである。

しかし、そんな訳はないのです。コレステロールや脂肪がつかないというのはどうして?
それは、その食品添加剤にあります!

それは、安全なの?
いいえ、危険です!

「ジアシルグリセロール」で検索してほしい。
えっ?なんで!厚生労働省お墨付きの特定保健用商品に?

おばさんはコッチの油も買って行ったのでした・・・。
私のお勧めの油は、別段健康油ではありません。

「一番搾り」これが大事です。「一番搾り」でないものは、「一番搾り」の残り物で、それに添加剤を絶妙に調合しています。そして、現在ではさらにコレステロールや脂肪がつかないという付加価値を付けているのです。
仮にその通りにコレステロールや脂肪がつかなかったとしても、そのほかの健康を害するのである。

「一番搾り」以外は、油もどき!!!icon88


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 23:59│Comments(4)食べるな!
この記事へのコメント
脂肪がつかないやコレステロール値をさげるという油もたくさんあっていつも迷ってました。次回の油選びに参考にさせていただきます。
添加物は本当に恐ろしいですね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年09月18日 15:49
チャーガ健康園サマ

コメントありがとうございます。
現在、私は「キャノーラ油の一番搾り」と決めています。
安くて、安全だからです。
キャノーラは菜種を品種改良したものです。
純粋な菜種油そのものは、ちょっと重いし、心臓疾患に一部影響を及ぼす物質があるそうですし、キャノーラ油に比べると価格も数倍します。

ただ、キャノーラ油は遺伝子組換え作物で造られています。
しかし、それでも添加物が混入されているものよりは、はるかに安全だと思っています。
Posted by hamkichihamkichi at 2008年09月19日 08:33
サラダ油の語源は、
色んなモノを、サラダのようにミックスしているからだそうです。
もちろん色んなモノって化学的な食品のお化けのことです。
健康イメージ戦略のようですが、騙しですよね。。。
Posted by 自力整体ライフナビゲーター◎白石美帆 at 2008年09月23日 23:27
自力整体ライフナビゲーター◎白石美帆サマ

たぶん、メーカーが事細かくすべてを表示すれば、暴動が起こるかも!?
Posted by hamkichi at 2008年09月24日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。