2008年10月21日

臨時ニュース!ちょっと待った!そのピザ

昨日に続いて、本日も臨時ニュースです。

【メラミン混入】原産地「中国」表示なしサイゼリヤのピザ生地

福岡はもちろん九州には店舗を持たない外食チェーンですが、あなたが行きつけのアソコも案外こんなことがあるかも知れませんよicon41

なんでもありの中国には参ってしまいますicon56
例の冷凍ギョーザ事件以来、スーパーでは中国製食品が相当薄れていきました。それは、消費者が買わないからです。店側は売れないから、置かないだけの話です!売るほうの本音は、安全よりも利益です。

ところが、のど元過ぎたのでしょうか?最近また中国産商品を見かけるようになりました。
あるスーパーでは、『うなぎのかば焼き一尾300円!中国産!』のセールをやっていました。
値段の安さに立ち止まるも、中国産の文字を見てなかなか手を出す人はいませんでした!
まだ、痛みを覚えているようですねicon100

だって、だって『中国産ウナギ』を食べるのは、かなり勇気がいるよーーーネicon57
例えるなら、人類で初めて「ナマコ」を食べた人(ナンのこっちゃicon108
安いというのと中国産というのを秤にかけた≪博打≫のようなものです face13
もちろん、当たり前の中国産食品もあるのでしょうが、ここまでくれば、中国産と表示していれば、自己責任で買うしかありません。
健康被害が起きても「中国産表示の物は自己責任となりますから対象外です」みたいな、笑い話が現実になるかもicon193


ところで、先のサイゼリヤは安全を売り物にしならがもあえてピザ生地の【中国産】は隠しておいたようですicon197


さて、皆さんは栗は好きですか?天津甘栗、おいしいちゃ~ネ。でも、最近は中国産だからということで敬遠していますface07
大丈夫なんでしょうが、過剰な消毒や変な肥料などの問題もあります・・・。
そんなおり、ある駅構内で、国産の焼き栗を見つけて思わず買ってしまいました。中国天津産のものより、一回り大きなサイズでした。丹波栗だろうかicon60

クリ


悪い癖です───ちょっと調べました!なんのことはない中国産の栗でしたicon198
勝手に国産だと思ったのは僕ですが、ああいう売り方では誰もが勘違いします。栗が中国産だとわかっていれば買ってはいません。
食べ終わった袋の隅っこに小さな字で中国の文字・・・。

さらにその商品のホームページを見てみると、あえて中国とは書かずに世界各国としています。
ふぅーーーん、じゃ僕が買ったときは、たまたま中国産だったわけネicon159
「京」という言葉を売り物にしながらも、世界各国とは恐れ入谷の鬼子母神ダイicon79


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 12:40│Comments(2)食べるな!
この記事へのコメント
本当、中国には参りますよね。
こんな問題何度も合ってはいけないのにね。。。
Posted by ひろく at 2008年10月29日 13:23
ひろく 様

コメントありがとうございます。

「ロイヤルホスト」は中国産加工食品の使用を全面中止すると発表し、後に続く企業もチラホラです。
Posted by hamkichi at 2008年10月29日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。