2009年03月12日

佐賀牛-UAE不正輸出!ハラール証明書?

佐賀牛 UAE不正輸出 県、検疫の認識なく


一読しただけではわかりませんでしたicon66

どうやら、佐賀県が正規の手続きを経ずにアラブ首長国連邦(UAE)に佐賀牛を持ち込んでいたということですねicon67

佐賀牛


ハラール処理face07icon79face07icon79face07icon79face07icon79

ハラール=「許された」という意味


では、どうすれば許されるかというと・・・

牛を処理する際には、イスラム教徒が鋭利なナイフで、『アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり』と唱えながら、喉のあたりを横方向にカットします。そして、全身の血液を放出させ、牛が完全に死に至るまで待って解体するface08

しかも、その処理する場所では豚を処理することはできなく、移動のトラックや保管する倉庫も豚と共用してはなりませんicon77

これは、イスラム教では豚は不浄な動物だと考えられていて、けっして口にしないところによるものです。


イスラム教圏に牛肉を持ち込むには"ハラール=「許された」"証明書が必要だったのです・・・icon206


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(6)食べるな!
この記事へのコメント
そういえば昔味の素に豚のエキスが入っているとかで問題になった気がします

海外輸出って文化の違いもあるから難しいんですね
Posted by ロンベルク at 2009年03月12日 12:36
ロンベルク 様
はじめまして♪

「味の素」事件ありましたね。
豚ちゃんのかわいいイラストもNGだそうで、そこまで忌み嫌わなくてもと思うのですが、そこがイスラム文化。しかも、決して曲げられることがない・・・。
Posted by hamkichi at 2009年03月12日 18:25
宗教上の違いは細心の注意を払わないといけないですね。
飛行機の機内食もイスラム教の方用に特別食がリスエストできますからね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月12日 20:47
チャーガ健康園 サマ

宗教は相いれないものがありますね!
そこで、多神教のベトナムのカオダイ(高台)教はいかが?
何でもありの宗教、すべてを認めようじゃないかという姿勢♪
Posted by hamkichihamkichi at 2009年03月13日 08:38
今回のような海外輸出には、 国、民族、宗教の違いを、しっかり把握してからでないと、日本人の感覚だけでは大変難しい問題がでてきますね。
 息子は、中東での仕事にかかわっていますが、相手国を知ることが、マナーの第一歩だと・・・・・  
Posted by アランカ at 2009年03月13日 11:44
アランカ 様

郷に入っては郷に従えですね。
ましてや法を飛び越えたら、そりゃマズイ・・・!
Posted by hamkichihamkichi at 2009年03月13日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。