2009年03月26日

動物実験って・・・

武田薬品工業が藤沢市に、東洋一の動物実験用の研究所を着工予定。

不十分な情報公開で住民が納得しないまま強引に進める手法に、住民は公害調停を申請し、全面対決。
1日1.8トンも動物の死体を焼却炉で燃やすが、動物や病原体の種類や数について企業秘密として公表せず、1日あたり東京ドーム150杯分の排気が190本もの煙突から排出され、相当数のウィルスが研究所の外に排出される恐れがある。
公共下水道から海へと流れ出るP3レベルの遺伝子組み換え実験に利用した排水の安全性にも住民は不安を抱く。

===P3レベルの病原菌とは、炭疽菌、結核菌、Q熱リケッチア、腸チフス菌、パラチフス菌、HIVエイズウィルス、高病原性鳥インフルエンザ、新型肺炎(SARS)など、感染力が強く、重篤な疾患をもたらす極めて危険性の高い病原体である===

安全って本当ですか?? 武田薬品・湘南新研究所を問う!(武田問題対策連絡会のHP)



アリナミン



動物実験は、医療の発展のためには欠かせないものなのでしょうが・・・。

いくら大手の製薬会社といえ、これほどまでに動物実験をするのでしょうか?
1日1.8トンをマウスに換算すると約4万匹になるそうです!
毎日、4万匹のマウスを殺してしまうほどの実験とは何でしょう?
一体、何人の研究者がいるのでしょうか?
どんな薬を開発しようとしているのでしょうか?


今回の武田薬品工業は規模が大きいから問題になっていますが、大学病院や他の製薬会社もその規模の程度はあれ、同様のことを行っているのでしょうねface08

「病気をつくって病気を治す」ための儲け主義じゃあ、命を落とした実験用動物が可哀相です・・・icon198


同じカテゴリー(こわい話)の記事画像
あなたは「薬」依存症!?
自閉症マウス・・・?
マイブームは「邪馬台国」
犬禁止令とは・・・
実験でもこわい(-_-;)
「積水ハウス」 法令遵守は?
同じカテゴリー(こわい話)の記事
 あなたは「薬」依存症!? (2009-07-08 12:12)
 自閉症マウス・・・? (2009-06-28 12:12)
 マイブームは「邪馬台国」 (2009-06-24 12:12)
 会社人?会社畜? (2009-06-21 12:12)
 犬禁止令とは・・・ (2009-06-05 12:12)
 実験でもこわい(-_-;) (2009-05-27 12:12)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(3)こわい話
この記事へのコメント
今日、「食の安全を考える会」の野本健司氏の添加物の話を聞いてきました。
実験もしました。知れば知るほど恐ろしい世界です。
コチニ-ルの実験はキレイでしたよ。
その色は・・・レタス一個分入っている飲料水の色なんですよ。

何千種類の添加物・薬の研究の陰には、多くの犠牲と汚染があったのですね。
私達が住んでいる隣の街なだけに、考えてしまいます。
動物実験・・・・命あるものですものね。

卒業のお言葉、ありがとうございます。
Posted by 祭っ子 at 2009年03月31日 17:03
祭っ子 サマ

【犠牲と汚染】
嫌な響きを持つ言葉ですね。
人のため、あるいは会社のために続けられるのでしょうね・・・。
Posted by hamkichi at 2009年03月31日 19:13
非常に興味深い
Posted by cheap asics shoes at 2011年08月20日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。