2008年12月25日

クリスマスイブの夜に・・・

世間は、クリスマスイブの夜・・・。
ホワイトクリスマスではなく、レイニークリスマス、、、icon03

とりたててクリスマスのイベントはなかったのですが、昨夜は、所用が重なり、家人と外食となりましたicon28

ときおり利用している「お箸で食べれるフレンチ」というキャッチフレーズのお店で、ちょっとだけ贅沢をしました。
このお店は、私たちの数少ないお気に入りのひとつのお店です。

食事をしながら、ファミリーレストランで食事をしなくなったね、と話し合っていました。
家人の持論は、「人生の限られた食事回数の中で、わざわざ、まずくて不健康的なものは食べたくない」というものです。
それでも、たまにはいいよねということで、年に1、2回くらいは行っていたのですが、今年はゼロです。
別に贅沢な食事をしようというのでありませんが、1回、1回の食事を大事にしましょうということです。食事を選ぼうということですface01

ところで、このお店は知人に紹介してもらいましたが、「お箸で食べれるフレンチ」というキャッチフレーズを初めて見たときに、二人とも【食べれる→食べられる】だろうと、突っ込みましたicon52

さて、別の席では、カップルがワインでクリスマスを祝っているようでしたicon06
あらためて、イブの夜なんだなあと思いつつ外へ出ると、すぐ近くにある洋菓子店さんの駐車場が車で満杯でした!
別のケーキ屋さんでは、警備員まで雇って車の誘導をしていました!
飛ぶように売れているのでしょうかicon60

今宵(だけ)は景気の良いケーキ屋さんでしょうface02


我が家のクリスマスケーキは、今夜です。毎年、クリスマスイブを含めてその前後の一番予定の入っていない日をクリスマスケーキの日としてますicon154

クリスマスケーキ


このクリスマスケーキもお気に入りの洋菓子屋さんのものです。
ドライブの途中にふらりと入って、「和三盆ロールケーキ」を買って以来、ファンになっていますicon154
程よい甘さで、少し食べ過ぎてももたれるということがありませんicon59

ケーキなんてそれほどの違いはなく、似たり寄ったりと思っていたのですが、ここのケーキには、美味しさに、何かプラスアルファを感じます。
たとえば、私が菓子職人なら、その秘密を知りたいと模索することでしょうネface03

それもそのハズ、このお店、福岡のデパートにも出店しているところでした。
しかし、私たちが買うのは、片田舎にあるお店です。
気楽に行けるところが嬉しいface05


同じカテゴリー(徒然なる)の記事画像
博愛これを仁という・・・そして、
元教員が内部告発・・・マスコミは?!
世界で一番幸せな国はどこ?
鼻からしてみます?
「障害者」 → 「障碍者」
黄身なし卵
同じカテゴリー(徒然なる)の記事
 博愛これを仁という・・・そして、 (2009-07-13 23:59)
 元教員が内部告発・・・マスコミは?! (2009-07-11 12:12)
 世界で一番幸せな国はどこ? (2009-07-10 12:12)
 鼻からしてみます? (2009-07-09 12:12)
 パンダの赤ちゃんたちが哺乳瓶のミルクを飲むときは♪ (2009-07-07 12:12)
 「障害者」 → 「障碍者」 (2009-07-06 12:12)

Posted by hamkichi at 17:32│Comments(3)徒然なる
この記事へのコメント
hamkichiさんへ メリークリスマス!いつもためになるお話ありがとうございます。私も外食やお惣菜を買うのが本当に減りました。わざわざ不健康なものにお金を出すのに納得がいかなくなって・・・。その分、定食屋のごとく、3食用意するのにうんざりすることもありますが、手抜きの術も身につけて・・・
ここぞという外食を楽しみにしております。
hamikichiさんのおすすめとあらばぜひ食べてみたいケーキですが、教えていただけませんか?
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年12月25日 22:09
チャーガ健康園 サマ
ありがとうございます♪

福岡三越B2F コートドールさんです。

http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/floor/b2f.php

他に店舗は、太宰府と大川にあります。
僕は、オーナーシェフの地元、大川店しか行ったことはありません。
三越さんでの品揃えは知りませんが、まずは「和三盆ロールケーキ」です♪

チャーガ健康園さんは、生活圏内だと思いますが、遠方の方のために、楽天ショップも書いておきますネ!

http://item.rakuten.co.jp/cotedor-shop/roll001/
Posted by hamkichihamkichi at 2008年12月26日 08:34
hamkichiさんへ デパ地下のスィ-ツ売り場は、たくさんのお店がありすぎて、選びきれないので、いつも見るだけで終わってしまう場所なのです。本当に貴重な情報ありがとうございます。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年12月26日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。