2009年01月22日

有機栽培は5倍・・・

知っていますかicon60 NTTが堆肥を販売しいますicon60

評判はなかなかのようですicon14


売れ行き好調「NTT製」堆肥…群馬・高崎

「NTT製」堆肥


ここで、クエッスチョンicon79
小中学校などから出る給食の残飯などを原料にしたこの「NTT製」堆肥で農作物を作ったら、有機栽培として認められるでしょうかicon79

アンサーは○でもあり×でありますface07
「有機栽培」の冠を付けるには、化学合成農薬と化学肥料の使用が禁止されているだけなく、その作物を作る土壌に以下の条件があります。

*米や野菜などは、種まきや植え付けの前2年間化学合成農薬と化学肥料を使用していないこと
*多年生の作物は、前3年間化学合成農薬と化学肥料を使用していないこと

さらに「有機栽培」と表示されているものは第三者のチェックがありますicon59

「有機栽培」はなかなか厳しい基準がありますが、その分とうぜん安全性に優れていますface02

最近、生産農家と購入者側とのディスカッションがあり、ある生産農家は声をあげて言いましたicon67
「有機栽培だと化学肥料の5倍のコストがかかります。それに、化学肥料を使っても安全な作物は作れます」

その声をあなたは、どうきく・・・icon60


同じカテゴリー(徒然なる)の記事画像
博愛これを仁という・・・そして、
元教員が内部告発・・・マスコミは?!
世界で一番幸せな国はどこ?
鼻からしてみます?
「障害者」 → 「障碍者」
黄身なし卵
同じカテゴリー(徒然なる)の記事
 博愛これを仁という・・・そして、 (2009-07-13 23:59)
 元教員が内部告発・・・マスコミは?! (2009-07-11 12:12)
 世界で一番幸せな国はどこ? (2009-07-10 12:12)
 鼻からしてみます? (2009-07-09 12:12)
 パンダの赤ちゃんたちが哺乳瓶のミルクを飲むときは♪ (2009-07-07 12:12)
 「障害者」 → 「障碍者」 (2009-07-06 12:12)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(2)徒然なる
この記事へのコメント
NTT肥料は初耳でした!

有機栽培ってのは、一つのブランドって感じでしょうかねぇ過剰な安全を求める方で成り立ってる?

流通・販売を外した人が求める安全・安心が、生産者の進むべき道…いろんな人の声が聞きたいです!
Posted by 百笑 at 2009年01月24日 13:09
百笑 サマ

有機栽培という定義に拘ってしまうと、必ずしも安全とはいえないでしょうね。
最近、思うのは顔の見える生産者から購入したいということです。
Posted by hamkichi at 2009年01月24日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。