2009年02月15日

春はうれしい!されど花粉症が・・・

TVでも「本日の花粉情報」が出される時代ですicon77
もはや、国民病と呼ぶようなことになっているのでしょうかicon60

目が痒く涙が止まらず、鼻がムズムズして鼻水が止まらない・・・。
花粉のシーズン中、ほぼ毎日がこのような状態・・・icon198

私のことではありません。幸いなことに私は花粉症ではありません。
私の知人のことです。その人は、長年"薬"に頼って嗅覚が消えてしまったそうですicon196
しかし、それでも今シーズンも"薬"に頼っているようですface08

杉花粉


もうひとりの知人も重度の花粉症です。
この方も"薬"に頼っていました。
腫れぼったい顔をして、いつも頭がフラフラすると言っていましたface07
この方の花粉症の症状の出る期間は長く、半年近くあります。人生の半分が、本来の自分じゃない状態とはなんとも悲しいですネicon03

私の勧めもあってこの方は、私が愛飲している健康ジュースを昨年の今頃から花粉症対策のために飲み続けていますicon152

その甲斐もあってか、"薬"を飲むことが減ってきているそうですface01
最近は裏ワザとして、外出時は水に薄めたものを鼻の粘膜にスプレーするということやっています。そして、そのスプレーも携帯していますicon59

誰にでも効果があるというわけではないでしょうが、"薬"に頼らない気持があれば、"薬"を必要としない体になっていくものだと思います!体質を変えんバface02


かく云うHamkichiもかつては、薬に依存していましたバッテンicon101



同じカテゴリー(徒然なる)の記事画像
博愛これを仁という・・・そして、
元教員が内部告発・・・マスコミは?!
世界で一番幸せな国はどこ?
鼻からしてみます?
「障害者」 → 「障碍者」
黄身なし卵
同じカテゴリー(徒然なる)の記事
 博愛これを仁という・・・そして、 (2009-07-13 23:59)
 元教員が内部告発・・・マスコミは?! (2009-07-11 12:12)
 世界で一番幸せな国はどこ? (2009-07-10 12:12)
 鼻からしてみます? (2009-07-09 12:12)
 パンダの赤ちゃんたちが哺乳瓶のミルクを飲むときは♪ (2009-07-07 12:12)
 「障害者」 → 「障碍者」 (2009-07-06 12:12)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(3)徒然なる
この記事へのコメント
いやな季節ですねぇ

人前に出る仕事でない私は、諦めて箱ティッシュ片手に仕事してます(笑
Posted by 百笑 at 2009年02月16日 09:02
こんにちは、初めまして。

私も花粉症ではないのですが、周りには結構花粉症の知り合いが多く?
ってか最近になって増えてきたような・・・

私 お茶屋なので、うちで扱ってる『べにふうき』っていうお茶で乗り切ってもらってます(笑)

花粉症の人はみんな大変そうですよねぇ~
薬は副作用もきついみたいだし・・・

いきなりのコメント失礼しました。
Posted by 『お茶の関次郎』 at 2009年02月16日 15:39
百笑 サマ、『お茶の関次郎』 サマ
ありがとうございます♪

従来のスギを無花粉スギに変えていこうということが検討されているようです!
しかし、それはそれで生態系が変わることへの懸念もあるそうです!
Posted by hamkichi at 2009年02月16日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。