2009年05月12日

水俣は遥かになりて・5

 「原因不明の脳疾患患者4人が入院した」


もっと早いうちから、漁民たちが声をあげていたら・・・?
その声はチッソへ届いたとしても、その声を受け入れることはない!
それは行政も同じである!!

水俣病「語り部」の杉本さんは言います。

『国はチッソに操業を許した以上、魚を獲るなといえば、国が漁民に補償しなければいけない。それに国がひっかかっとった。国が、「魚を獲るな、食べるな、売るな」という3原則を出しとけば、こんなたくさん犠牲者は出んかったんですよ。今、考えてみればですね。』

杉本さん家族は、悲惨な現状を社会に訴えようとしました。
新聞記者も出席した会合で、奥さんが水俣病はこうこうです、こんな辛いところがあるんです、助けてくださいと訴える機会を得られました。
当初予定されていた30分の時間が10分に、そして、5分、最終的には3分の時間しか与えらなかった。

そんななかでも、中身の記事あるなら良しとするが記事の内容も要領を得ない。そこで、抗議したらそれなりのものを掲載してくれた。
しかし、翌日にはその記者はクビになったと言います。当時の水俣は、チッソに楯突くことは許されないことなのです!

入院


「原因不明の脳疾患患者4人が入院した」

56年5月1日。水俣市のチッソ付属病院の医師から水俣保健所に緊急の連絡が入った。いわゆる「水俣病の公式確認」である。後の調査で、その時には既に54人の患者が発生し、うち17人が死亡していたと分かる。


同じカテゴリー(水俣病)の記事画像
水俣は遥かになりて・13
水俣は遥かになりて・12
水俣は遥かになりて・11
水俣は遥かになりて・10
水俣は遥かになりて・9
水俣は遥かになりて・8
同じカテゴリー(水俣病)の記事
 水俣は遥かになりて・13 (2009-06-30 12:12)
 水俣は遥かになりて・12 (2009-06-20 12:12)
 水俣は遥かになりて・11 (2009-06-09 12:12)
 水俣は遥かになりて・10 (2009-05-31 12:12)
 水俣は遥かになりて・9 (2009-05-26 12:12)
 水俣は遥かになりて・8 (2009-05-21 12:12)

Posted by hamkichi at 12:12│Comments(2)水俣病
この記事へのコメント
私が、 チッソの記事?を最初に目にしたのが、小学館の小学?年生の本。その中に、踊るネコの物語が・・・それが50年近く前、問題になり始める前からおかしな現象があったはずなのに・・・と思っています。ほんとにおかしい!
Posted by アランカアランカ at 2009年05月12日 23:01
アランカ 様
いまだに自分が被害者であると名乗ることのできない「潜在患者」がいると言いますから、チッソと国の責任は計り知れません!
Posted by hamkichihamkichi at 2009年05月13日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。