2009年06月10日

植物の株もと付近から生える新芽

NHK「福岡にんげん交差点」

福岡市中央区大名、ヤミ金融などに追い詰められた人たちが駆け込む民間団体『ひこばえの会』がある。
専従相談員の亀川陽子さんは、ボランティアとして債務の状況を聞き出し問題解決へと導く。
亀川さんが相談員になったのは、借金を背負った自身の苦い体験がきっかけだった。
同じ思いをさせたくないと、相談者の人生を立ち直らせることに情熱をそそぐ。

ヤミ金融


どちらがヤミ金融かわからない弁護士のヤミ金融との争いは観たことがありますが、亀川さんはソフト路線。
しかし、ヤミ金融も相手が『ひこばえの会』の亀川さんだとわかるとそこで手を引くようですicon59

ある業者は、最後に債務者に文句を言わせてくれを言いました。
すると、亀川さんは「どうぞ、たっぷり叱ってください」と電話を債務者に渡しました。

法定金利以上の利息をむしり取るヤミ金も悪いが、後先考えずに借りる側も悪いicon197


亀川さんにお世話になることは避けたいですが、なんとも魅力的な人ですface01


同じカテゴリー(徒然なる)の記事画像
博愛これを仁という・・・そして、
元教員が内部告発・・・マスコミは?!
世界で一番幸せな国はどこ?
鼻からしてみます?
「障害者」 → 「障碍者」
黄身なし卵
同じカテゴリー(徒然なる)の記事
 博愛これを仁という・・・そして、 (2009-07-13 23:59)
 元教員が内部告発・・・マスコミは?! (2009-07-11 12:12)
 世界で一番幸せな国はどこ? (2009-07-10 12:12)
 鼻からしてみます? (2009-07-09 12:12)
 パンダの赤ちゃんたちが哺乳瓶のミルクを飲むときは♪ (2009-07-07 12:12)
 「障害者」 → 「障碍者」 (2009-07-06 12:12)

Posted by hamkichi at 12:12│Comments(2)徒然なる
この記事へのコメント
>法定金利以上の利息をむしり取るヤミ金も悪いが、後先考えずに借りる側も悪い

確かにそうです。その時に我慢できれば借りなくてもいいお金なら、なおの事です。
高い授業料を払わないと気が付かないのでしょう。
私は子どもの頃、実家の家電製品に「赤紙」を張られた経験がありますので、家訓に「他人の保証人は断る」があります。

それにしても亀山さんのことをもっと知りたくなりました。
Posted by 祭っ子 at 2009年06月10日 18:35
祭っ子 サマ

亀山さんは、祭っ子さんからみてもきっと素晴らしい人だと感じることでしょう!
過去には修羅場があったようですが、ヤミ金相手に笑顔で対処しています!

それにしても「赤紙」経験者とは・・・。
Posted by hamkichi at 2009年06月11日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。