2009年02月17日

ガンは切らずに治す時代!!

佐賀県鳥栖市に粒子線がん治療施設が建設され、2013年春の開業を目指しているといいます。

誰もが自分には関係ないと言い切れないのが「がん治療」です。
私の胃がんは外科療法で切除しました。
従来の治療法です。ほかに放射線療法、化学療法があります。
私の場合は、みぞおちからヘソまで開腹して胃を2/3を取り除きました。
とうぜん、その傷の回復までには時間がかかりました。
がん細胞を取り除くために、他の機能を痛めてしまうということです。
また、化学療法においてはあまりにも大きな副作用があり、そのほうがつらいということがあります。


治療用放射線には、光子線と粒子線があり、近年、粒子線の中の陽子線、炭素線治療に注目が集まっています。

現在国内には、重粒子線が2箇所、陽子線が5箇所があり、鳥栖市にできるのは重粒子線(炭素線)です。
装置や稼動施設にかかる費用が、重粒子線で約120億円、陽子線が約80億円といわれ、また装置も大掛かりなものです。

粒子線治療装置


粒子線治療を簡単にいえば、がん細胞にピンポイントで粒子線をあてるというもので、そのときに正常の細胞にダメージを与えません。

粒子線治療のメリット:
 *早期癌の場合は根治可能
 *機能脱落がない
 *高齢者でも安全に治療可能
 *放射線障害の可能性が少ない
 *従来の光子線治療で効きにくい癌にも治療可能
 *早期の社会復帰が可能



夢のようながん治療法です。でも・・・



同じカテゴリー(徒然なる)の記事画像
博愛これを仁という・・・そして、
元教員が内部告発・・・マスコミは?!
世界で一番幸せな国はどこ?
鼻からしてみます?
「障害者」 → 「障碍者」
黄身なし卵
同じカテゴリー(徒然なる)の記事
 博愛これを仁という・・・そして、 (2009-07-13 23:59)
 元教員が内部告発・・・マスコミは?! (2009-07-11 12:12)
 世界で一番幸せな国はどこ? (2009-07-10 12:12)
 鼻からしてみます? (2009-07-09 12:12)
 パンダの赤ちゃんたちが哺乳瓶のミルクを飲むときは♪ (2009-07-07 12:12)
 「障害者」 → 「障碍者」 (2009-07-06 12:12)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(2)徒然なる
この記事へのコメント
でも・・・・・・なに?

保険診療外かしらね。
まずは、がん細胞が猛威を振るわない体つくりをしなくては!!と思いました。
Posted by 祭っ子 at 2009年02月17日 14:40
祭っ子 サマ

続きは次回ということで・・・!

そうなんですよね!やはり、免疫力アップ!!
これが大事でしょうね。がん細胞を自分でやっつけちゃう!

まずは、基本となる食生活からということになるでしょうネ!!!
Posted by hamkichi at 2009年02月17日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。