2009年03月08日

そんなバナナの違い・・・

バナナダイエット派!必見!!!の記事で、バナナは輸入果物で、通常、収穫後に【防腐剤】や【防カビ剤】などが使われますとお伝えしましたicon59

引き続き、私は生協の≪ポストハーベストフリー・バナナ≫を食していますが、その食べ方が変わってきましたicon66
毎週1kg単位で購入していますが、このバナナがかなり青いのですicon15
つまり、まだ熟していない状態で届けられるのです。ですから、最近では温かいところで1週間寝かして食べています。
リンゴと一緒にしておくとさらに効率的ですが、リンゴはすぐに食べてしまうので・・・face03

ところが、1週間経つとバナナの軸の部分に白いカビが生えるのですface09

カビの生えたバナナ


食の安全について無頓着だった頃なら、このカビを不愉快に思ったことでしょうface08
しかし、現在は自然の作物だと歓迎しています。食べ物にカビが生えたり、腐るのが当たり前なのです。icon77
しかし、見た目の良さを保つために収穫後に【防腐剤】や【防カビ剤】などが使われるのです。

スーパーで買ったバナナを1週間置いておくということもありましたが、確かにカビが生えることはありませんでした。しかし、皮の部分はしっかりしていても身の部分はかなり柔らかくなっていましたicon196
ところが、生協の≪ポストハーベストフリー・バナナ≫は皮の部分が柔らくなっていても身の部分はしっかりとしているのですface02
このところ、こういう違いを感じています!
産地の違いかとも思いましたが、【防腐剤】や【防カビ剤】の影響が怪しいicon197

最近、hamkickiは自分なりにこういう公式見つけましたicon91

見た目と安全は反比例する


たとえば、生協のかまぼこ。かまぼこは山になったところに赤く着色されています。色鮮やかで、おいしそうに感じます。しかしながら、生協のかまぼこのその色はボケています!
色鮮やかな着色料は、そのほとんどが人に有害なものですicon88

鮮やか色の裏側、見た目の良さの裏側も探ってみましょうicon57


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 11:11│Comments(2)食べるな!
この記事へのコメント
はじめまして
そうです。きれいは怖いと感じること多く、
見る目を養わなくては!
と思っています。が…(^。^)。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年03月09日 11:32
へいちゃん 様
ありがとうございます。

見た目や価格がどうしても気になるものですネ!
メーカーの隠している部分を見らんバ!
Posted by hamkichi at 2009年03月09日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。