2008年10月02日

ちょっと待った!そのトクホ

トクホ(特定保健用食品)とは、「日頃のアンバランスな食生活によって忍び寄ってくる生活習慣病のリスクを低減・除去するように工夫された食品で、健康に対してどのような機能があるかを表示することを、厚生労働大臣が許可した食品」と定義づけられています。

トクホ


たとえば、誰でも健康に対して良いと思っている大豆タンパク質。大豆そのものや豆腐などに含まれています。
しかし、これらの自然な食品にはトクホマークはつきませんicon15

トクホの認定は、食材のなかに本来含まれている天然の有効成分にではなく、後から添加した成分に対して認められるものなのです。

いくら、健康に有効な成分があったとしても、人工的につくった成分を添加していないものはトクホとして認められないのです。何かヘーーーーーンicon196

メーカーは、このお墨付きを貰うことによってその商品の売り上げを伸ばしています。
ただでさえ、添加物の多い加工食品にさらに添加物を増やして、健康だと謳っているのです。
しかも、健康向きとは言い難い、ジアシルグリセロールなども含まれています。

皆さん!騙されちゃーダメ、ダメ!


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 10:10│Comments(2)食べるな!
この記事へのコメント
いろいろおかしなこと、多いですね。  (*^_^*)
 
Posted by アランカ at 2008年10月02日 12:53
アランカサマ

コメントありがとうございます。

国やメーカーの文言の裏に隠されたことを・・・。
より多くの方々が、「おかしい」と感じてくれればいいのですがネ!
Posted by hamkichihamkichi at 2008年10月02日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。