2008年10月23日

ちょっと待った!そのソバ

うどん派?
ソバ派?

僕は、うどん派です。夏場であっても、熱いうどんが好きですface01

ざるそば

ソバを食べない僕は気になりませんが、ソバ派の人はソバの値段を気にしませんかicon66
だいたいどこの店もうどんとソバの値段は一緒ですが、たまにソバは割高になっているところがありますよねicon67
だから、ソバを注文するとなんか損した気分に・・・icon15

でも、そんなことはありませ~んface02
うどん粉に比べてソバ粉のほうが倍近くするので、ソバが割高なのは当然なのです。
じゃー、うどんとソバの値段が同じところは・・・という疑問がでてきますicon60

うどんにソバの差額分を上乗せしているか、ソバ粉の量を調節しているかですface07
ほとんどはあとの方ですね。

JAS(日本農林規格)法で、ソバはソバ粉を30%以上を用いなくてはなりません。
しかし、それではうどんとの価格に差が出るために、20%、ひどい所では10%にしていますicon197
となると、当然≪限りなくうどんに近いソバ≫ですから、ソバの色や香りがありませんicon196

でっ───お得意の添加物の登場ですicon56

今回は、自然のものを使いましょう!それもソバそのものです!
と、なんだか良いように思えますが、使うのはソバの実の殻を混ぜます!

でも、やっぱり化学添加物を入れないと本物らしくなりません!
そこで、メタリン酸ナトリウムで歯ごたえなどを補います!
ちなみにメタリン酸ナトリウムは、骨形成で悪影響ありicon08


おまけにアラッ~!不思議!なんでだろicon79
国内のソバ粉の70%は中国産です。お店でソバを打っている光景を目にしたことがあると思いますが、ソバをこねた地域が産地となってしまいます!

中国産100%のソバ粉を福岡でこねてソバにしたら「福岡産ソバ」の出来上がりとなるのです。
ソバの福岡産はイマイチだから、長野県でこねさせろーーー、そうすりゃ、「信州ソバ」に化けちゃうぜ!
なんでだろ~icon64なんでだろ~icon65


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 16:26│Comments(0)食べるな!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。