2008年12月15日

魚介類加工品のなかにも!

頂きものシリーズですicon59
今回は、似たものがあるので、あえて会社名を出しますicon59

萬坊『いかしゅうまい』です。

食べるな!≪ちょっと待った!そのシューマイ≫で記事にしましたが、この手の練物加工品は大豆たんぱく(脱脂大豆 ※大豆かす)で水増し、添加物も多く使われていますicon67
ですから、頂いたものの、その原材料には期待していませんでしたicon66

萬坊『いかしゅうまい』


===原材料名===
【しゅうまい】
わんたん皮(小麦粉・植物油脂・食塩・酒粕)・いか・魚肉(たら)・植物油脂・玉ねぎ・卵・でん粉・醤油・食塩・砂糖・調味料(アミノ酸等)・酒粕

【たれ】
酢・醤油・みりん・清酒・鰹節・昆布・酒粕

【からし】
洋からし・食塩・PH調節剤・香辛料抽出物・ウコン色素・増粘剤(キサンタン)


メインの【しゅうまい】はアミノ酸等(化学調味料)が使われている程度で、大豆かすや怪しいカタカナの名前はありませんので○。
【たれ】は、一応◎。
【からし】については、△。

総合評価として、○ですねface02
しかし、美味しさを考慮したら、◎にしても良いくらいですface01

美味しく食べるためには、レンジでチンより、蒸し器ですタイicon28

【からし】は△としましたが、このからしはチューブ入りのからしと同じ成分です。おでんのときなどに使っていると思います。
からしをよく使う人には、粉のからしがお勧めですよ。水で溶けば、チューブ入りのからしと同じになります。しかし、添加物は少ないですface03


同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
ゆで卵、蒸し卵、焼き卵・・・
もみじの錦 神のまにまに
森永製菓 廃棄ゼロ目指す
お気に入りがまた消えた・・・
プレゼントは福の神!?
牛乳はどうして・・・?
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 ゆで卵、蒸し卵、焼き卵・・・ (2009-04-06 11:11)
 もみじの錦 神のまにまに (2009-04-04 11:11)
 森永製菓 廃棄ゼロ目指す (2009-04-03 11:11)
 お気に入りがまた消えた・・・ (2009-03-28 11:11)
 プレゼントは福の神!? (2009-03-14 11:11)
 牛乳はどうして・・・? (2009-03-11 11:11)

Posted by hamkichi at 14:50│Comments(0)おいしい話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。