2008年12月27日

おバカさん露呈・・・

覚えてくれていますか?
≪懲りもせず・・・≫の【箸事件】

皆さんは、お店で食事をし終えたら、その使った箸をどうしていますか?
僕は、使い終わった箸は箸袋へ3分の2ほど入れて余った部分は折っておきます。

昨日の【箸事件】を推理すると、ズバリ犯人は、お客さんの食べ終わった料理を下げた人だと思います。
お客さんが使い終わった箸をそのままキレイに箸袋に収めていて、見た目も使ってなかったように見えたのでしょう。
それを箸袋から抜いて確かめもせずに未使用の箸と一緒にしたのでしょうicon67

さあーこれから食べようかというときに、汚れた箸を出されれば当然気分を害します。
バタバタと忙しい時もあることでしょうし、そのときに誰かに声を掛けられて、ウッカリとそのままになることもあるでしょう。
人間ですから、ミスはあります。そんなこともあるとは思います。
だから、今後、起きない仕組みをつくらなくてはなりませんicon59


でーーーーーーーーーーーー本題ですicon77
結果として汚れた箸をお客さんに出したのは、誰の責任でしょうicon79

どう考えても100%、店側の責任だと思うですが・・・。

ところが、柔らかな物言いではあるれど、それを、使い終わった箸をそのままキレイに箸袋に収めた客のせいだという店主がいました。この店主は、≪懲りもせず・・・≫の店主ではなく、個人経営のお鮨屋さんの店主です。

箸

年に1度か2度、箸袋にキレイに収まった使用済みの汚れた箸を出してしまうことがあるそうです。
そこで、袋式のものから結び式のものへ変えたところ、不衛生だと不評だったため、またもとの袋式のものに戻したそうです。
そうすると、先の問題がまた出てくるようになったのですが、それを解消するためには、客自身が使い終わった箸の管理をせよと、締めくくっていました。

お客が帰った後に、箸袋に収まっている箸が、使用されたものかそうでないかを確かめるのは当然でしょう。
たとえ、マナーの良いお客さんばかりであっても、それをそのまま次のお客さんに出すことは憚れます。
つまるところ、箸の使いまわしをするわけですから、それなりの確認をせんばでけんicon197
係りの店員のミスであっても、すべては店主のミスです。


しかも、この店主は、こともあろうにこのことを新聞の読者欄へ投書しているのですicon196
わざわざ、私はおバカですと露呈しているのだと感じないものでしょうかface08

そんなことより、投書が掲載されて大喜びしているのでしょうね!アチャー!
これが、ブログ記事なら炎上icon57icon57icon57


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 13:45│Comments(2)食べるな!
この記事へのコメント
ブログネタなら、よく萌えるでしょうねぇ(爆
私は、箸を出すとすぐに袋を1/4に折って箸置きにする癖が…


最初から、袋に折れ線打って箸置きにどうぞって言うのはどうでしょう?
Posted by 百笑 at 2008年12月27日 16:48
百笑 サマ

いいアイデアですネ!
いただきま~す♪
Posted by hamkichihamkichi at 2008年12月27日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。