2008年12月28日

ちょっと待った!そのモカコーヒー!

一時期、コーヒーに凝っていたときがあり、中でも好きなのが「モカ」でしたicon137

ところが、その「モカ」が飲めなくなりますicon15

「モカ」はエチオピア産のコーヒー豆です。

今年の4月にそのエチオピアモカから有機塩素系農薬のリンデンなど基準を超える殺虫剤の成分が見つかり、それ以降も残留農薬が検出される豆が続出したため、大手商社の多くは輸入を停止しました。icon23

加工品には添加物、農産物には残留農薬 ~安全は 遥かになりて 年の暮れ~



モカコーヒー

・・・ということは、飲むな!と言っても飲めなくなるのですネicon196


コーヒーの話題が出たついでに、まだご覧になってない方は、以前の記事の≪ちょっと待った!そのコーヒーフレッシュ≫をご覧くださいネicon67



ところで、「モカ」の名称は港の名前からつけられたとは知らんやったバイface03


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 09:01│Comments(4)食べるな!
この記事へのコメント
>・・・ということは、飲むな!と言っても飲めなくなるのですネ

これが一番怖いことです。
私達、消費者(末端)は、何で物がないのかわからなくてはいけませんよね。
人は、一気になくなってパニックを起こすばかりで、それまでの流れを見ようとしないから・・・・・・・今起きている派遣労働者問題と同じだわ~。

それにしても・・・・・ショック、モカコーヒーは大好きだったのです。
モカ・マタリとモカ・ハラーがあったとは知りませんでした。
私が飲んでいるモカ・コーヒーは、エリオピア豆としか書いていませんわ。

昨年あたりから、大好きなエチオピア豆の生協の注文表にないなと不思議だったのです。ですから、出てきたときはすぐに注文していました。
残留農薬問題があったのですね、納得しました。

今ある在庫を大事にしたいと思います。
大事なお知らせありがとうございます。
Posted by 祭っ子 at 2008年12月28日 09:57
祭っ子 サマ

祭っ子さんもモカのファンですか。
そうなると、本当に在庫を大事にしなくてなりませんネ。

Yahoo!ニュース記事の
"厚労省はエチオピア政府に原因究明と再発防止を求めているが、進展はない。"
の【進展はない】が、現在の【食の安全】を現わしているように思えます!
結局、中国の冷凍ギョウザ事件も解決はしていません・・・よネ(@_@;)
Posted by hamkichi at 2008年12月28日 17:56
ブラジルのコーヒー園を視察した事がありますが、栽培管理はザッとしたものでした
安全・安心なんて認識より、大面積を経営しるための効率・能率重視って感じでしょうか…コーヒー豆に日本なみの安全性を押しつければ、価格は跳ね上がりますね、きっと
Posted by 百笑 at 2008年12月29日 10:13
百笑 サマ

ブラジルとは、スゴイですね!

想像するだけで、その広大なコーヒー農園が浮かんできます。
ときおり、テレビなどで見ますが、本当に規模が違いますものネ!

大変なのは、わかるけど・・・食品だから。
Posted by hamkichi at 2008年12月29日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。