2008年10月30日

ちょっと待った!そのまがいもの、ニセモノ

*「成型肉」の話をしましたが、「成型数の子」というものもあります。
数の子の原料は、ニシンの卵だが、成型数の子ではシシャモを使います。

シシャモの卵に乳タンパクとアルカリ性のカルシウム化合物で、バラバラの卵同士を固めて、まがいものの数の子にします。
回転寿司でけっこう使用されていました。



*「イカそうめん」のイカは、東南アジアで獲れた小型のイカが使われだしています。
このイカは、イカ独特の風味が薄く、皮をむいて殺菌する過程でさらに味が薄くなってしまいます。そこで、イカ味に近いアミノ酸調味液に浸して人工的に味を付けます。

冷凍スケソウダラのすり身に化学調味料、でんぷんなどをこね合わせて、イカのつるつるした舌触りを卵の白身で代用させます。リング状にしてフライにすると、イカリングフライのまがいもののできあがりです。



*出来合いの卵製品はほとんど粉末状の加工卵を使っています。
ちょっと待った!その茶碗蒸し】のページを参考に・・・。

コンビニ弁当に切ったゆで卵が入っています。これは、ゆで卵ではありません!まがいものです!ロングエッグと言って、チーズかまぼこのような構造になっています。黄身と白身を分離して作ったもので、ポリリン酸塩が添加されています。

ロングエッグ



*安易に「白身の魚フライ」で納得しないようにしましょう!

魚の名前が表示されていない白身の魚は、「ホキ」「キングクリップ」「中国産養殖ナマズ」「ブラックバス」「ナイルパーチ」などなんだかわからない魚が使われていることがあります。なぜなら、まがいものでも、街の定食屋では表示の義務はありません。



*食べ放題のカニはまがいもの
茹でてしまうと、素人では見分けがつきません。

タラバガニ ⇒ アブラガニ

ズワイガニ ⇒ 香箱ガニ(雌のズワイガニで安い)

ケガニ ⇒ クリガニ



*関サバ・関アジでは、ブランドシールの偽造を超えて、偽造防止用の公認シールまでが偽造される始末!

これは、自分で食べて判断するしかありません。

一切れ食べて???は、ノルウェー産と思っていいでしょう。


同じカテゴリー(食べるな!)の記事画像
無添だって・・・
飼いネコ300匹を保護!!
午後の紅茶は過去の紅茶に・・・
恐るべし舌センサー!?
ゼロの秘密?
黒塗り文書は語る
同じカテゴリー(食べるな!)の記事
 無添だって・・・ (2009-07-05 12:12)
 飼いネコ300匹を保護!! (2009-07-02 12:12)
 午後の紅茶は過去の紅茶に・・・ (2009-06-27 12:12)
 恐るべし舌センサー!? (2009-06-22 12:12)
 ゼロの秘密? (2009-06-15 12:12)
 黒塗り文書は語る (2009-06-06 17:56)

Posted by hamkichi at 18:26│Comments(0)食べるな!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。